2007-01-01から1年間の記事一覧

MacBook Pro用のスタンド

MacBook Pro購入後、既存のLCDモニタ(EIZO FlexScan L567)とデュアルモニタで使用していますが、MacBook Proの置き場を試行錯誤してきました。 MacBook ProとLCDモニタをそのまま机上に並べると、MacBook Proのモニタが下になってしまうので、文庫本等を積…

4GBのCFカード

Lightroomを使うようになってから、デジタル一眼レフ(Canon EOS 20D、820万画素を使用)ではRAWで撮影するようになりました。 今までは、JPEGのみで撮影していたので、1GBのCFカードでも最大サイズ(LargeサイズのFine)で300枚以上撮れていました。が、RAW…

ATOK2007のアップデート公開

昨日、ATOK2007のアップデートが公開されましたが、Cover Flow・リスト表示のファイル名変更時にFinderが再起動する問題は解決されていませんでした。引き続き、調整中のようです。

LightroomのXMP自動書き込みとLeopard

Leopardに移行してから、一部のフォルダで、カラム表示でプレビューを表示させた場合や、Cover Flow表示の場合、Finderが再起動する場合があります。主に、デジカメの画像が保存されているフォルダでこの現象が起こりますが、全てではなく、一部のフォルダの…

Lightroom 1.3アップデート

Lightroomも1.3にアップデートしましたが、こちらで書いたプリント時にプリンタ用紙プロファイルが反映されない問題は、解決されていませんでした。。

Leopard 10.5.1アップデート

Leopardを10.5.1にアップデートしましたが、ここで書いたソフト動作状況に変わり(改善)はありませんでした。 ATOK2007を使用している時にFinderが再起動する問題(Cover Flowまたはリスト表示でファイル名を変更しようとすると、突然Finderが再起動します…

Leopardの便利な点、不便な点

Leopardを使って十日程度経ちますが、概ね使いやすくなっていて快適です。 ↑特に、Dockにソフトのエイリアスをまとめたフォルダをコピーすると、Stacksという機能で、アイコンの一覧を表示することができるのが便利です。今までは、ソフトのアイコンをたくさ…

Leopardでの写真閲覧

LeopardはFinderに改良が加えられ、写真関係のソフトを追加しなくても、標準で写真が閲覧しやすくなっています。 ↑まずは、iTunesでも使われているCover Flowという表示方法にすると、写真をパラパラめくる感じで閲覧できます。Appleの最近のマウスには、横…

Leopardでのハード動作状況

わずかですが、Leopardで普段使用するハードの動作状況をまとめました。 ハード名 接続方法 動作状況 問題点 アップデート情報 エプソン PM-4000PX USB ○(OS添付のドライバをアップデートして使用) OS添付ドライバのアップデータ、エプソンのプリンタ対応…

Leopardでのソフト動作状況

Leopardに移行して5日程度ですが、普段使用するソフトの動作状況が確認できましたので、以下にまとめました。なお、2006年10月発売のMacBook Pro(15インチ、Core2Duo 2.33GHz、メモリ3GB、HDD200GB)にクリーン・インストール(HDDの内容を消去して新規イン…

Leopardと写真関係ソフト

久しぶりの更新ですが、今回は、Mac OSX Leopardと写真関係ソフトの動作状況について。先月末に、新しいMac OSX 10.5 Leopardが発売されましたので、早速、自分のMacBook Pro(2006年10月発売の機種)に入れてみました。とりあえず、外付けHDDに入れてみたと…

Boot CampからParallelsへ移行

今まで、Boot Campのパーテーション(Windows XP)をParallels Desktop(以下、Parallels)で利用していましたが、起動・終了が遅く、サスペンドができない(Macを再起動する場合は、Windowsを終了してからParallelsを終了する必要あり)ため、Boot Campのパ…

Intel Mac用のFirefox

普段は、webブラウザにFirefoxを使っているんですが、時々動作が重くなったり、突然終了することが時々あります。そこで、Intel Mac用に最適化されたFirefoxを試してみました。http://fox.lazycat.info/↑ここでファイルをダウンロードし、既存のFirefoxに上…

MacBook Proのメモリを交換

最近、メモリの価格が安くなってきたので、MacBook Pro(2006年10月発売、Core2Duo 2.33GHz)のメモリを合計3GBに交換しました。(このMacBook Proは、購入時1GBメモリ×2枚の2GBで空きスロットがないため、メモリは増設ではなく、既存のメモリのうち1枚を1GB…

Illustrator CS3での保存

最近、Illustrator CS3で作業をしていますが、どうもファイルの保存に時間がかかりすぎていて、ファイルサイズがかなり大きくなっていました。A3サイズ(A4見開き)のそれほど複雑ではない書類ですが、ファイルのサイズが40MB以上になっていました。よく見て…

「Lightroom」のキャンペーン価格は7月5日まで

以前簡単に紹介したAdobeの写真管理ソフト「Photoshop Lightroom」ですが、キャンペーン価格(通常33,600円のところ23,100円)での販売が7月5日までです!買おうと思っている方は、5日までに買った方がお得です。私も、最近は写真の整理はLightroomを使って…

「デジタルフォト&デザインセミナー」

今回は、セミナーの情報です。今週、大阪と名古屋で、Adobe主催の「デジタルフォト&デザインセミナー2007」が開催されます(残念ながら、東京開催分は締め切られました)。以下、webサイトよりセミナーの紹介です。 「今回のセミナーツアーは、Photoshop CS3…

Photoshop CS3でのスキャナ使用

Photoshop CS3をインストール後、スキャナ(エプソンのGT-8200UFという少々古い機種)を使おうと思い、ファイル>読み込みを選んだところ、スキャナの名前が表示されませんでした。スキャナのドライバを最新のものに入れ直してもだめでした。ちなみに、CS2で…

Adobe CS3の第一印象など

昨日、注文していたAdobe Creative Suite 3 (CS3) Web Premiumのアップグレード版が届きました(間違って、キャンセルしたはずのDesign Premiumも届いていしまいましたが)。パッケージが小さくなっており、ほぼA5サイズになっていました。今まではB5程度の…

Adobe CS3のエディションの選択

Adobe CS2.3からCS3へのアップグレードを検討していますが、エディションがたくさんあって迷ってしまいます。実は、一旦、CS3 Design Premiumへのアップグレードを申し込んだんですが、キャンセルして、CS3 Web Premiumに変更しました。Design PremiumとWeb …

Adobe CS2.3 PremiumからCS3へのアップグレード

Adobe Creative Suite (CS) 2.3 Premiumから、6月末発売のCS3 Design Premiumへのアップグレードを検討し、Adobeのwebサイトを確認したところ、CS2.3 Premiumはお問い合せくださいとのこと。早速問い合わせたところ、通常(CS2からのアップグレード)よりは…

カラーマネージメントの本

しばらく間が開いてしまいましたが、再開します。今回は、カラーマネージメントについて。Macで写真や画像を扱う上で、避けて通れないのが「カラーマネージメント」です。デジカメで撮影した場合、デジカメのモニタ、パソコンのモニタ、プリントアウト、また…

テキストエディタ選び

テキストエディタ(以下、エディタ)とは、文章入力用のソフトで、文字装飾機能を省いたワープロソフトのようなものです。ワープロに比べると印刷関係の機能は劣っていますが、文章の検索や置換が得意で、動作も軽く、快適に文章が入力できます。webのHTML文…

「Start Mac体験モニター」

Mac

Appleのwebで「Start Mac体験モニター」が募集されています。モニターに選出された場合、Macが無償で貸与され、4ヶ月間、Macを実際に使用しての感想等を自分のブログ上で発信するというもので、モニター終了後にはそのMacがもらえます。 モニターの条件は、…

MacとWindowsの同居

ようやく、Parallels Desktopを本格的に使い始めました。Appleからベータ版(テスト版)として提供されているBoot Campというツールを使っても、Intel macにWindows XP/Vistaをインストールできますが、Windowsを使用する場合は、一旦Mac OSXを再起動する必…

Adobe Lightroom発売

写真管理編集ソフトのAdobe Photoshop Lightroomが、ようやく発売になりました。同様のソフトには、AppleのApertureがあり、購入して使い始めていますが、まだ使いこなせていません。というのは、Apertureは、Appleのソフトらしく、画面(メニュー、インタフ…

日本語変換

Mac OSXには、標準で「ことえり」という日本語変換システムが組み込まれていますが、あまり賢くありません。なかなか変換結果を学習してくれず、自分の名前も満足に変換できません。。 これでは、とても効率が悪いので、「ATOK」という別の日本語変換システ…

ウィルス対策ソフトのインストール

あと、大事なのは、ウィルス対策です。 一般的に、Macはウィルスは大丈夫と思われていますが、現在のOSXは、ベースがUnixというオープンなシステムのため、必ずしも安全ではないと思います(自分が心配性というのもありますが)。 市販されているMac用のウィ…

ブラウザとメール環境の移行

MacBook Proのブラウザとメールの設定を行いました。 Macには、SafariとMailという使いやすいソフトがありますが、Windowsでは、FirefoxとThunderbirdというソフトを使っていたので、Macでも同じソフトを使うことにしました。 FirefoxとThunderbirdは、Windo…

Macのセッティング

Mac

購入したMacBook Proはノートタイプなので、電源アダプタを繋ぐだけで、すぐ使えました(最初に、ユーザー登録を促されますが)。その他は、ワイヤレスマウスをセットするだけでした。 ↑こんな発砲スチロールの下に本体がありました。 ↑MacBook Proには、DVI…