Photoshop CS5でのスキャナー使用

このブログは、ずいぶんとご無沙汰になっていました。。昨年の10月以降、EOS 7DiMac 27 i7、iPadなどを購入しましたので、いずれその辺りも書いていこうと思いますが、まずは、Photoshop CS5について。

最近、Photoshop CS5を使い始め、スキャナー EPSON GT-X900でのスキャンを試みました。
スキャナーで使用するTWAINプラグインはCS4からオプション扱いになり、CS5では、インストールディスクにも収録されなくなりました。CS5のオプションプラグインは、以下からダウンロードするようになっています。
http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=4743

しかし、Mac用のTWAINプラグインは32bit用しか用意されておらず(説明のPDFには32bitと64bitに対応しているような記述がありますが、、)、Photoshop CS5を64bitモードで起動すると、TWAINプラグインが使えません。32bitモードで起動すると、TWAINプラグインが読み込まれ、スキャナーが使用できるようになりますが、なぜか、プレビューを行うと、Photoshopがクラッシュしてしまいます。。

Mac OSX 10.6.4の64bitモード、32bitモードの両方で試してみましたが、どちらもクラッシュするので、スキャナーのドライバとの相性が悪いのかもしれません。

仕方ないので、スキャナーを使用する時は、Photoshop CS4で使うようにします。(CS4では、問題なく使用できます