2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Office 2008のフォントで問題(その後)と新たな問題

ここで、Office 2008のフォントの問題(Wordの縦書き文章で、「カラー」などの長音記号?「ー」が横書きの状態で表示されてしまう等)について書きましたが、ふと、マイクロソフトのサポートページを見てみたら、OSX 10.5.2のアップデートで解決されているよ…

Aperture 2のトライアル版を試用

Aperture 2のトライアル版をインストールして、実際にある撮影の写真整理で使ってみましたので、少し感想を書きます。Apertureの前バージョンをあまり使い込んでいないので、ちゃんとした比較は出来ませんが、動作はやや速くなったような気がします。ただし…

Aperture 2 発売開始

なかなかApertureが使いこなせないまま今に至っていますが、新しいバージョンの「Aperture 2」が発売されてしまいました。しかも、1万円安くなって、23,800円で(アップグレード版は11,800円)。いろいろ使いやすくなっているようですが、現状はLightroomで…

Mac OS X 10.5.2 Update

本日、LeopardのMac OS X 10.5.2 Updateが公開されました。 早速、自分のMacBook Proもアップデートしました。念のため、バックアップをとり、ソフトウェア・アップデートではなく、ここからCombo Updateのファイルをダウンロードしてアップデートしました(…

Parallels仮想ディスクのメンテナンス

Parallels Desktopを使って、MacBook ProでMac OSXとWindows XPを同時に使っていますが、今回、仮想ディスクのメンテナンスを行いました。Parallelsには、スナップショット(snapshot)という機能があって、その時のゲストOS(Windows)の状態を保存できます。…

「Adobe PDF 8.0」での印刷(PDF作成)が可能に

今まで、DistillerがLeopardに対応しておらず、各ソフトのファイル>プリントの画面で、プリンタを「Adobe PDF 8.0」に設定しても、印刷(PDFの作成)ができませんでした(左下の「PDF」からは作成可能ですが)。 ところが、先日公開されたAcrobatのアップデ…

マウスをぎりぎり修理交換

MacBook Proには、外付けUSBキーボードとワイヤレスマウス(Apple Wireless Mighty Mouse)を使っているんですが、先月末頃から、スクロールボール(上下左右にスクロールできるグリグリ)の下スクロールが出来なくなりました。。Appleのワイヤレスマウスは…

LightroomからFlickrへの書き出し

今年になってから、写真共有サービス?のFlickrを使うようになったんですが、毎回、Lightroomから選んだ写真をJPEGで書き出し、Flickr Uploadrを使ってアップしていました。作業自体は簡単ですが、Flickr Uploadrの起動に時間がかかり、少々面倒くさく感じて…