MacBook Proのメモリを交換

最近、メモリの価格が安くなってきたので、MacBook Pro(2006年10月発売、Core2Duo 2.33GHz)のメモリを合計3GBに交換しました。(このMacBook Proは、購入時1GBメモリ×2枚の2GBで空きスロットがないため、メモリは増設ではなく、既存のメモリのうち1枚を1GBから2GBへ交換することになります)

ネットで、メモリの価格をいろいろ調べてみると、複数のショップで、2GBのメモリが1万円台で販売されていました。その中で、値段が安く、しかも名の通ったショップということで、「秋葉館」で購入しました。

購入したのは、Micron製の2GBメモリで、12,990円(税込み、送料は別途600円程度)でした。安くなりました!ちなみに、アップル・ストアのCTO(またはBTO?、カスタマイズ)でメモリを2GBから3GBに変更する場合は、9万円以上の追加だったと思います。

メモリ交換は、アップルのサイトの「MacBook Pro メモリ交換手順 (DIY マニュアル)」(リンク先はPDFファイルです)または「MacBook Pro: メモリの取り付け方法」を見たら、簡単に出来ました。

メモリを3GBにした効果は、、、まだ、よくわからないです。。Macの起動時間などは変わらず、ソフトの立ち上げも同じような感じですが、心持ち、動作がきびきびとしているような気はします。あと、複数ソフトを立ち上げていても、アクティビティモニタのメモリの「空き」数百MBあるので、ちょっと安心します。

ParallesでWindows XPを立ち上げることが多いのですが、Photoshopなどの重いソフトを立ち上げていても、気軽にWindowsが使えるようになった、、気がします。
[rakuten:arunet:10034332:detail]