2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Adobe Lightroom発売

写真管理編集ソフトのAdobe Photoshop Lightroomが、ようやく発売になりました。同様のソフトには、AppleのApertureがあり、購入して使い始めていますが、まだ使いこなせていません。というのは、Apertureは、Appleのソフトらしく、画面(メニュー、インタフ…

日本語変換

Mac OSXには、標準で「ことえり」という日本語変換システムが組み込まれていますが、あまり賢くありません。なかなか変換結果を学習してくれず、自分の名前も満足に変換できません。。 これでは、とても効率が悪いので、「ATOK」という別の日本語変換システ…

ウィルス対策ソフトのインストール

あと、大事なのは、ウィルス対策です。 一般的に、Macはウィルスは大丈夫と思われていますが、現在のOSXは、ベースがUnixというオープンなシステムのため、必ずしも安全ではないと思います(自分が心配性というのもありますが)。 市販されているMac用のウィ…

ブラウザとメール環境の移行

MacBook Proのブラウザとメールの設定を行いました。 Macには、SafariとMailという使いやすいソフトがありますが、Windowsでは、FirefoxとThunderbirdというソフトを使っていたので、Macでも同じソフトを使うことにしました。 FirefoxとThunderbirdは、Windo…

Macのセッティング

Mac

購入したMacBook Proはノートタイプなので、電源アダプタを繋ぐだけで、すぐ使えました(最初に、ユーザー登録を促されますが)。その他は、ワイヤレスマウスをセットするだけでした。 ↑こんな発砲スチロールの下に本体がありました。 ↑MacBook Proには、DVI…