Photoshop CS3でのスキャナ使用

Photoshop CS3をインストール後、スキャナ(エプソンのGT-8200UFという少々古い機種)を使おうと思い、ファイル>読み込みを選んだところ、スキャナの名前が表示されませんでした。

スキャナのドライバを最新のものに入れ直してもだめでした。ちなみに、CS2では問題なくスキャナが認識されています。

いろいろ調べてみたところ、どうもIntel MacPhotoshop CS3を使用する場合、スキャナのドライバがIntel Macに対応していないと、認識されないようです。
http://kb.adobe.com/selfservice/viewContent.do?externalId=kb402022&sliceId=2
↑英語ですが、ここに関連情報がありました。

私が使っているGT-8200UFは、エプソンのサイトを確認したところ、PowerPC用のドライバしか提供されていませんでした。。。最新機種では、Intel Mac用のドライバも提供されていますが、GT-8200UFは古い機種なので、Intel Mac用は今後も提供されないのかもしれません。。

ただ、Photoshop CS3をRosettaPowerPCベースのアプリケーションをIntelベースのMac用に変換して実行する機能)で開けば、PowerPC用のドライバでもスキャナは認識されるようです。実際、CS3をRosettaで開いてみたら、スキャナはちゃんと認識されました。しかし、せっかくIntel Macに対応したCS3をRosettaで使うのもなんだか。。
(FinderでPhotoshopのアイコンで「情報を見る」を選び、「Rosettaを使って開く」にチェックを入れてから起動すると、Rosettaで開けます)

当面は、スキャナを使う時は、RosettaでCS3を起動するか、CS2を使うしかないようです(もしくは、新しいスキャナを買うか、、)。

スキャナを頻繁に使う方で、Intel Mac用にPhotoshop CS3を導入しようと考えている方は、事前にメーカーのサイトでIntel Mac用のスキャナのドライバの有無を確認した方がいいです。