4GBのCFカード

Lightroomを使うようになってから、デジタル一眼レフCanon EOS 20D、820万画素を使用)ではRAWで撮影するようになりました。
今までは、JPEGのみで撮影していたので、1GBのCFカードでも最大サイズ(LargeサイズのFine)で300枚以上撮れていました。が、RAWで撮影すると、1GBだと100枚程度しか撮れず、最近(といっても夏頃)、4GBのCFカードを購入しました。
しかし、メモリーカードはすごい勢いで安くなっていきますね。。2年前EOS 20Dと一緒に購入した1GBのCFカードは2万円近くしました(I・O DATA製だったから高かったのかも)が、この前購入した4GBは、その半額の1万円弱でした。。(上海問屋さんで購入しました)
購入したCFカードは、トラセンドの266倍速のものでしたが、特に問題なく使えています(書き込みの速度は速いのかどうかよくわかりませんが、ストレスはありません)。
さすがに、4GBだと、500枚近く撮影できて便利です。最近は、8GB、16GBも安くなっていますが、データが消えてしまうリスクを考えると、4GBくらいが使いやすいのかなと思います。なので、先日、4GBをもう一枚追加購入しました。

でも、RAWで撮影すると、HDDに保存するデータが日々増大して大変ですね。。フィルムで撮影した場合のネガやポジの管理と較べると楽ですが、果たして、10年後、20年後までデータが残るのかどうか。。

[rakuten:esmedia:1003272:detail]