ウィルス対策ソフトのインストール

あと、大事なのは、ウィルス対策です。
一般的に、Macはウィルスは大丈夫と思われていますが、現在のOSXは、ベースがUnixというオープンなシステムのため、必ずしも安全ではないと思います(自分が心配性というのもありますが)。
市販されているMac用のウィルス対策ソフトは、種類が少なく、結構値段も高いので、とりあえず、フリーのウィルス対策ソフトを入れてみました。
ClamXavhttp://www.clamxav.com/ )というソフトで、配布先は英語のサイトですが日本語で使えます。
↓こちらに詳しいインストール方法が書いてあります。
http://www.imai.com/clamXav/Install%20-%201.html
まだウィルスをもらっていないので(笑)、効果の程はよくわかりませんが、市販のソフトを購入するまでのつなぎとして使っています。