2009-01-01から1年間の記事一覧

EOS 7Dを注文

今まで、デジタル一眼レフは、EOS 20D→EOS 50Dと使ってきましたが、アマゾンでEOS 7Dが149,003円と安くなっていたので、思わず注文してしまいました(10月30日現在、アマゾンは時々一日限りで安くなることがあるので、明日か明後日には通常価格に戻るかもし…

Apple Magic Mouseを注文中

今まで、Wireless Mighty Mouseを使っていましたが、トラックボール?の掃除が面倒くさくなってきたので、新しく発売されたApple Magic Mouseを注文しました。 Apple Storeで注文した人は、既に届いているようですが、私の場合、Apple Storeを一旦キャンセル…

WIndows 7 RCでWireless Mighty Mouseを使用

Snow LeopardのBoot CampがWindows 7に対応したようなので、試してみました。念のため、Windows 7 RCを再インストールし、Snow LeopardのDVDを挿入して、Setupを実行しました。LeopardのDVDの場合、Setupを実行するとエラーが表示されましたが、今回無事イン…

Snow Leopardのインストールと動作確認

発売日にSnow Leopardを入手していましたが、なかなか触れず、本日、ようやくインストールしました。当初は、新規インストールを考えましたが、アプリケーションの再インストールが大変なので、とりあえず、上書きインストールにしました。(もし、問題が生…

iPhone 3Gと3GSの画面の色温度

iPhone 3GSは、iPhone 3Gと比べて画面が黄色くなっています。3GSだけ見ているとそれほど気にならないんですが、3Gと並べてみると違いがよく分かります。同じ写真を見比べると、3Gで涼しげでシャープな雰囲気の写真が、3GSでは暖かでまろやかな雰囲気に感じま…

iPhone 3GSに買い増し(機種変更)

遅ればせながら、iPhone 3GSに買い増し(機種変更)しました。本日、梅田のヨドバシカメラで32GBの白を購入しましたが、売り切れの表示はありませんでした。一部、品薄との情報もありますが、梅田のヨドバシでは、在庫はあるようです。買い増しで、アクティ…

PM-4000PXのドライバーがアップデート

カラープリンターは、EPSONのPM-4000PXをかれこれ7年使っています(購入したのがちょうど7年前2002年の7月25日でした)。PM-4000PXは、顔料インクのプリンターの先駆けでしたが、まだまだ現役で頑張っています。Mac OSX 10.5 Leopardでも標準でドライバーが…

Firefox、Safari、IE、iPhoneのブックマークの同期

私のメインのブラウザはFirefoxで、いろいろアドオン(拡張機能)を追加して、結構便利に使っていますが、一つだけ困ったことがありました。 それは、FirefoxのブックマークとiPhoneのブックマークが同期できない点です。Macでは、iPhoneの(Safariの)ブッ…

MacBook Proのバッテリー交換(2回目)

Mac

かなり前になってしまいますが、4月にMacBook Pro(2006年10月モデル)のバッテリーを無償交換してもらいました。実は、交換は今回が2回目で、1回目は2008年4月でした。なので、ほぼ一年おきに交換しています。。(MacBook Proの購入は2007年2月)前回は、ア…

Bento 2 とFileMakerの連携とまとめ(レポート#5)

Bento2の最後(5回目)のレポートです。 前回(4回目)のレポートでは、Bento2からライブラリを書き出して、FileMaker Pro 9(Advanced) に読み込むまでを紹介しましたが、今回は、読み込んだライブラリがFileMakerでうまく使えるかどうかと、Bento2の役割…

Bento 2 ライブラリのFileMakerへの取り込み(レポート#4)

Bento2の3回目のレポートから、またまた時間が空いてしまいましたが、4回目のレポートです。 前回(3回目)のレポートで紹介した「ビデオ撮影管理」のライブラリを、FileMakerへ取り込む作業について、2回に分けてレポートしようと思います。 Bento2は、初心…

Bento 2 でビデオ撮影管理を作成(レポート#3)

Bento2の2回目のレポートから、また時間が空いてしまいましたが、3回目のレポートです。 今回も、2本目のテンプレート提出の締切ぎりぎりにライブラリを作成しましたので、その作業中に感じたことなどを書き連ねます。今回は、ビデオ撮影からYouTubeにアップ…

SonyのHDDハンディカムのSD動画の変換

先日、SonyのHDDハンディカムを購入し、久しぶりにビデオの編集をしています。以前は、借り物のDVカメラ(miniDVテープ)を使って、ビデオ撮影・編集をやっていましたが、最近は、ビデオからは遠ざかっていました。しかし、今月から定期的なビデオ撮影・編集…

Bento 2 でプロジェクト管理を作成(レポート#2)

Bento2の最初のレポートを書いてから、1ヶ月近く過ぎてしまいました。その間、なかなかBento2に触れられず、レポートに書くネタが無い状態でした。。 しかし、1本目のテンプレート提出の締切が迫ってきたため、再びBento2を使って、あれこれ作業してみました…

BootCampに再チャレンジ

MacBook Proの内蔵HDDを500GBに換装したので、BootCampによるMacとWindowsのデュアルブートに再チャレンジしました。MacBook Proを買った当初は、しばらくBootCampアシスタントを使ってWindows XPをインストールしていましたが、あまり使わないWindowsのため…

MacBook ProのHDDを換装

MacBook Pro(Late 2006)を使い始めて、もうすぐ2年になります。購入時、CTOで内蔵HDDを最大の200GB(4200rpm)にしていましたが、Parallels DesktopやBootCampでWindowsを使うとなると、空き容量が厳しくなってきました。そこで、思い切って、HDDを換装し…

FileMaker Pro 10へのアップグレード

先程のBento 2 のレポートでFileMakerについて少し書きましたが、そのFileMakerが年初にバージョンアップしました。新しいバージョンは10です。前回のバージョン9が、2007年9月頃の発売だったと思うので、1年ちょっとでのバージョンアップです。FileMakerは…

Bento 2 の第一印象(レポート#1)

Mac Fanの「Bento 2 体験モニタープロジェクト」のモニターに選出されましたので、これから、Bento 2 に関するレポートを時々アップしていこうと思います。 (Bento 2 は個人向けのデータベースソフトで、Mac OSX 10.5 Leopardのみで動作するソフトです。詳…

OmniFocusとThings

普段Macでは、タスク(作業)の管理やアイデアのメモなどに、OminiFocusとMacジャーナルを使っています。 Macジャーナルは、ファイルの保存を気にせず、テキスト(写真やwebのリンクなども)をじゃんじゃん書いていけるので、結構重宝しています。OminiFocus…