Illustrator CS3での保存

最近、Illustrator CS3で作業をしていますが、どうもファイルの保存に時間がかかりすぎていて、ファイルサイズがかなり大きくなっていました。A3サイズ(A4見開き)のそれほど複雑ではない書類ですが、ファイルのサイズが40MB以上になっていました。

よく見てみると、保存オプションの「PDF互換ファイルを作成」にチェックが入っていたので、このチェックを外して再度保存してみたところ、、、あれ、保存時間もファイルサイズも変化なし。。

これはおかしいなと思い、いろいろ調べてみたら、Adobeのユーザフォーラムで対処方法を見つけました。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231747+002

↑詳しくは、ここにありますが、アプリケーションに含まれる一部のファイル名を日本語から英語に変更すれば、正しく保存されるようです。

試したところ、保存時間も短くなり、ファイルサイズも数MBになりました。一安心。。

しかし、これはソフトウェアのバグなのでは?アップデートで対処して欲しいものです。