日本語変換

Mac OSXには、標準で「ことえり」という日本語変換システムが組み込まれていますが、あまり賢くありません。なかなか変換結果を学習してくれず、自分の名前も満足に変換できません。。
これでは、とても効率が悪いので、「ATOK」という別の日本語変換システムを入れてみました(とりえあず体験版ですが)。

ATOKは、ワープロソフト「一太郎」を販売しているジャストシステムの製品で、日本語変換には定評があります。一番新しいATOK 2006は、Intel Macにも対応しています。
体験版で試してみたところ、ちゃんと変換結果を学習してくれて、自分の名前も二度目からはちゃんと出ます。操作方法も、自分好みに変更でき、私はWindowsMS-IMEWindows標準の日本語変換)と同じ操作方法にしています(変換の区切り変更やカタカナ変換等が同じキー操作でできます)。

これで、メールや文書作成での日本語入力がとても楽になりました。

体験版は、↓こちらから(30日間使えます)。
https://www.justsystem.co.jp/atok/try/mac/index.html?w=amac

なお、体験版を試用すると、ATOKが少し安く購入できます。一番安いダウンロード版が6,405円になりますので、私もこれで購入しようと思います。
Mac版とWindows版がセットで売っていますが、Mac体験版割引ダウンロード価格6,405円+Windows版AAAダウンロード価格4,725円=11,130円と、こちらの方が安く購入できます(しかも、Windows版は新しいATOK 2007が購入できます。AAAとは、他のATOKを使っている人向けの割引価格です)。

ATOK 2006 for Mac CD-ROM