2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ編集と写真整理ソフトも追加

ソフトは、とりあえず、ビデオ編集用にFinal Cut Express(3月27日まで、Mac本体と同時購入で9,800円と安く購入できます)、写真整理用にApertureも同時購入しました。Final Cut Expressは、操作画面がWindowsで使っていたPremiereと似ていて、違和感なく使…

マウスも追加

どうもノートタイプのトラックパッドは使いにくいので、マウスも同時購入しました。ワイヤレスでスクロールボール付きのWireless Mighty Mouseです。これは、上下の他左右のスクロールも可能で、ビデオ編集にも重宝しそうです。また、右クリックもあり、Wind…

Macの選択

Mac

Macは、ハードメーカーがアップル1社のみなので、ラインナップが少ない分、どれを買うか決めやすいですね。Windowsの場合は、メーカーや機種が無数にあるので、購入候補を決めるだけて疲れてしまいます。私の場合は、Macは基本的に自宅兼仕事場で使用します…

WindowsユーザーのためのMac OS講座

ImpressのPC Watchに、役に立ちそうな記事がありました。Windowsをメインで使っていた私には参考になりそうです。 WindowsユーザーのためのMac OS講座 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0821/macos01.htm

Macと私

Mac

まずは、私とMacの関係?を少し書きます。Macと言えば、大学生の頃、アメリカ帰りの助手が使っていたMacintosh IIci を格好いいなあと眺めていたのを思い出します。先輩がMacintosh SE/30を持っていたり、研究室にMacintosh Plus が置いてあったりと、結構身…

はじめてのはてな

はてなは始めてなので、いろいろ試行錯誤しそうです。

Macを購入

Mac

今まで、Windows (SONY VAIO RX、505)をメインに使ってきましたが、初めて自分のMac (MacBook Pro)を購入しました。主に、写真やビデオ編集、デザインに使うことになると思います。 Macは、仕事先のものや妻のものは、時々使っていましたが、自分専用のもの…