2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「Lightroom」のキャンペーン価格は7月5日まで

以前簡単に紹介したAdobeの写真管理ソフト「Photoshop Lightroom」ですが、キャンペーン価格(通常33,600円のところ23,100円)での販売が7月5日までです!買おうと思っている方は、5日までに買った方がお得です。私も、最近は写真の整理はLightroomを使って…

「デジタルフォト&デザインセミナー」

今回は、セミナーの情報です。今週、大阪と名古屋で、Adobe主催の「デジタルフォト&デザインセミナー2007」が開催されます(残念ながら、東京開催分は締め切られました)。以下、webサイトよりセミナーの紹介です。 「今回のセミナーツアーは、Photoshop CS3…

Photoshop CS3でのスキャナ使用

Photoshop CS3をインストール後、スキャナ(エプソンのGT-8200UFという少々古い機種)を使おうと思い、ファイル>読み込みを選んだところ、スキャナの名前が表示されませんでした。スキャナのドライバを最新のものに入れ直してもだめでした。ちなみに、CS2で…

Adobe CS3の第一印象など

昨日、注文していたAdobe Creative Suite 3 (CS3) Web Premiumのアップグレード版が届きました(間違って、キャンセルしたはずのDesign Premiumも届いていしまいましたが)。パッケージが小さくなっており、ほぼA5サイズになっていました。今まではB5程度の…

Adobe CS3のエディションの選択

Adobe CS2.3からCS3へのアップグレードを検討していますが、エディションがたくさんあって迷ってしまいます。実は、一旦、CS3 Design Premiumへのアップグレードを申し込んだんですが、キャンセルして、CS3 Web Premiumに変更しました。Design PremiumとWeb …

Adobe CS2.3 PremiumからCS3へのアップグレード

Adobe Creative Suite (CS) 2.3 Premiumから、6月末発売のCS3 Design Premiumへのアップグレードを検討し、Adobeのwebサイトを確認したところ、CS2.3 Premiumはお問い合せくださいとのこと。早速問い合わせたところ、通常(CS2からのアップグレード)よりは…

カラーマネージメントの本

しばらく間が開いてしまいましたが、再開します。今回は、カラーマネージメントについて。Macで写真や画像を扱う上で、避けて通れないのが「カラーマネージメント」です。デジカメで撮影した場合、デジカメのモニタ、パソコンのモニタ、プリントアウト、また…