Firefox、Safari、IE、iPhoneのブックマークの同期

私のメインのブラウザはFirefoxで、いろいろアドオン(拡張機能)を追加して、結構便利に使っていますが、一つだけ困ったことがありました。
それは、FirefoxのブックマークとiPhoneのブックマークが同期できない点です。

Macでは、iPhoneの(Safariの)ブックマークは、Safariのブックマークとしか同期できません(WindowsIEのブックマークも確か同期可能)。そのため、今までは、時々FirefoxのブックマークをSafariに読み込んで、iPhoneと同期していました。しかし、これは面倒で、同期し忘れて不便に感じる場合が多々ありました。

しかし、Xmarksという便利なサービスを見つけて以来、ブックマークの同期に苦労することはなくなりました。

Xmarksは、Firefox 3(Mac、Win、Linux)、Safari 3(Mac OSX 10.5) 、Internet Explorer 7, 8(Win)でブックマークを同期するサービスです(Safari 4でも同期できました。Firefoxと同じアドオンを使用するFlockも同期できました)。Firefoxはアドオンとして機能しますが、SafariIEはシステムにソフトが常駐します。

FirefoxIEでは、ブックマークの順序がうまく同期できないという不都合があるものの、ほぼ正常にブックマークが同期されます。これで、FirefoxSafariiPhoneという流れでブックマークがほぼリアルタイムに同期されるので、とても便利になりました!

≫ Xmarks: http://www.xmarks.com/