MacBook Proのバッテリー交換(2回目)

かなり前になってしまいますが、4月にMacBook Pro(2006年10月モデル)のバッテリーを無償交換してもらいました。

実は、交換は今回が2回目で、1回目は2008年4月でした。なので、ほぼ一年おきに交換しています。。(MacBook Proの購入は2007年2月)前回は、アップルのサポートに何回か電話して、バッテリー無償交換の対象ということになって、交換してもらいました。

今回は、充電サイクルが46回なのに容量が23%の1342mAh程度まで少なくなっていたので、ダメもとでアップルストア心斎橋ジーニアスバーに持ち込みました。ジーニアスバーでバッテリーの状態を説明したら、スタッフがiPod(nanoだったかな)をMacBook Proにつないで、この検証プログラムで調べてみるとのことでした。プログラムで赤の「BAD」が出ると無償交換(Apple Careに入っている場合)、黄色だと有償交換になると言われました。

で、結果が出るのを待つこと数分、、赤の「BAD」が出たため、めでたく?無償交換となりました。

今まで、MacBook Proは、AC電源につなぎっぱなしで使っていましたが、交換後は、時々バッテリーで使ったり、夜はAC電源を外したりして、少しバッテリーに気を使うようになりました。おかげで、今のところ、容量は99%をキープしています。

アップル MacBook Proリチャージャブルバッテリー MA348J/A

アップル MacBook Proリチャージャブルバッテリー MA348J/A