iPhone 3GSに買い増し(機種変更)

遅ればせながら、iPhone 3GSに買い増し(機種変更)しました。

本日、梅田のヨドバシカメラで32GBの白を購入しましたが、売り切れの表示はありませんでした。一部、品薄との情報もありますが、梅田のヨドバシでは、在庫はあるようです。買い増しで、アクティベートもUSIMの入れ替えも行わなかったので、15分程度で受け取りました。(iPhoneは未開封のまま渡されましたが、今のところ問題は無いようで、よかった)

3GSが発売されても、3Gで大きな不満はなかったので、買い増しは見送ろうと思っていました。が、先日、写真展用DMの素材撮影に3Gを使ったところ、逆光での写真撮影に難儀し、カメラ機能が進化した(というか、人並みになった)3GSを購入することに決めました。あと、接写もできるようになったので、3GSを常に携帯できるカメラとして、いろいろ使っていこうと思います。

ビデオが撮影できて、そのままYouTubeにアップできるというのも、おもしろそうなことが出来そうなので、あれこれ遊んでみようと思います。


↑左が傷だらけ(特にリンゴマークが)の3G、右が真っ新の3GSです。
まあ、3GSも保護シート、ケース無しで使うので、すぐに傷がつくと思いますが。。


3GSを使う前に、3Gのバックアップデータから復元したんですが、結構時間がかかりました。バックアップからの復元が47分、復元後の最初の同期が34分の合計1時間21分かかりました。ちなみに、3Gは16GBの容量の半分ちょっとのデータが入っていました。

しかし、復元・同期を行った3GSは、アイコンの並びも各種設定も全て3Gと同じで、そのまますぐに使うことができました。ただし、メールなどのパスワードは再度入力する必要がありましたが。


新しいiPhone 3GSを手に入れたので、そろそろタイトルの「写真」と「iPhone」についても、いろいろ書いていこうと思います、多分。