Time Machineのお引っ越し

OSXLeopardにして以来、Time Machineを使って日々バックアップをとっていますが、HDDの容量不足を感じ、大容量のHDDに変更しました。

今まで、本体(MacBook Pro)のHDD容量200GBに対し、320GBのHDDをTime Machine用として使ってきました。本体のHDDのバックアップのみだと、これで大丈夫なんですが、外付けHDD(写真データなど)のデータもまとめてバックアップしようと思い、1TBのHDDを新たに用意し、Time Machine用にしました。

新しいHDDで、新規にTime Machineを始めてもいいんですが、せっかくなので、今までのTime Machineのバックアップ・データも引き継ごうと思い、Time Machineのお引っ越しを試みました。結果、以下の方法で、無事引っ越しが完了しました。

1.一旦、新しいHDDにパーティーションを作成
2.ディスクユーティリティでディスクを復元
・「復元」を選び、ソースに既存のTime MachineのHDDを、復元先に新しいHDDを選択し、「復元」をクリック(念のため、「復元先を消去」をチェックしました)
3.システム環境設定>Time Machineの「ディスクを変更」で新しいHDDを選択

続けて、外付けHDDのバックも取るよう、以下の様に設定を変更しました。

4.システム環境設定>Time Machineの「オプション」を変更
・通常、「バックアップから除外する項目」に外付けHDDが含まれているので、バックアップする外付けHDDを選択肢、左下の「−」をクリック

あとは、Time Machineのバックアップが始まると、自動的に新しい設定でバックアップが始まります(メニューバーのTime Machineのアイコンで「今すぐバックアップを作成」を選ぶと、すぐバックアップが始まります)。

ただし、容量の大きな外付けHDDをバックアップ対象にした場合、最初のバックアップに数時間かかると思います。(約300GBの外付けHDDをバックアップ対象に加えたところ、1時間半経過で、まだ10分の1以下の20数GBしか終了していません。。)

  • -

しかし、HDDは安くなりましたね。
今回、SATAの1TBのHDDを9,980円(ソフマップの週末特価で)、eSATA/USBのドライブケースを4,500円(こちらはアマゾンで)、計15,000円弱で購入できました。

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB IntelliSeek 16MB SATA 3.5inch(GP333) WD10EACS-D6B0

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB IntelliSeek 16MB SATA 3.5inch(GP333) WD10EACS-D6B0

センチュリー イッコイチBOX SATAコンボ CSG35EU2

センチュリー イッコイチBOX SATAコンボ CSG35EU2