Firefox3へ移行

MacBook Proで使用しているブラウザは、Windowsから移行したこともあり、ずっとFirefoxをメインで使っています。(Safariは動作確認で使う程度です)。
先日、そのFirefoxが2から3にバージョンアップしました。使用しているアドオン(拡張機能)の関係上、しばらく2と3を併用していましたが、主な拡張機能が3でも使えることがわかったので、本日からFirefox3をメインで使うことにしました。


以下が、Firefox2で使っていた主な拡張機能とFirefox3での対応状況です。

Firefox3で自動更新されて問題なく使えたもの
・Dictionary Tooltip
・Goole Gears
Google Toolbar for Firefox
・gTranslate
Japanize(英語webサイトの一部を日本語化)
・QuickRestart(Firefoxを再起動)

配布元からダウンロードして使えたもの
Tab Mix PlusここからDev-Buildをダウンロード)
 →正式版がここで公開されました(2008年10月10日追記)。
Web Developer 日本語版(ここの新しい日本語版配布サイト、または本家サイトからダウンロード。どちらも日本語OK)

Firefox3で使えなかったもの
Google Browser Sync(開発中止のよう)
del.icio.usdel.icio.usが配布している「Delicious Bookmarks」が使えたので、これで代用)
・Viamatic foXpose(開いているタブを一覧表示するものだが、同様の拡張機能の「タブカタログ」が使えたので、これで代用)

ちなみに、Firefoxの拡張機能は、ここでいろいろ探せます


なお、肝心のFirefox3ですが、快適でいまのところ大きな問題はありません。Firefox2では、時々虹マークがぐるぐる回って固まっていましたが、Firefoxはページの表示も速く、まだ固まっていません。
↓新しい機能では、このスマートロケーションバーという機能が便利です。URLの一部を入力すれば、ブックマークや履歴から候補を表示してくれます。