マウスをぎりぎり修理交換

MacBook Proには、外付けUSBキーボードとワイヤレスマウス(Apple Wireless Mighty Mouse)を使っているんですが、先月末頃から、スクロールボール(上下左右にスクロールできるグリグリ)の下スクロールが出来なくなりました。。

Appleのワイヤレスマウスは、分解掃除が出来ないので(ここでは強引に分解していますが)、時々、カメラ用のクリーニングクロスで拭いたり、少し湿らした布巾で拭いたりして掃除していました。通常は、何回か拭けば、スムーズにスクロールできるようになるんですが、今回は、何回拭いても下スクロールが出来なくなってしまいました。

しょうがないので、無理矢理分解しようしましたが、保証期間内だということを思い出し、保証期間が終わる日ぎりぎりに、アップルストア(心斎橋)に持ち込みました(実は、今回初めて行きました。。)。Genius Barで、丁寧に掃除してもらいましたが、どうしても下スクロールができないので、新品と交換になりました。交換品と一緒にレシートを受け取りましたが、そこには7,600円と書かれていました(実際は0円です)ので、保証期間が過ぎた場合は、この金額が修理価格かも。

ちなみに、交換品には90日の保証が付きますが、それ以降は有料修理になってしまうようです。AppleCareに入っていますが、MacBook Proでは同時購入でもマウスは保証対象外だそうです(ただし、別のスタッフは、「AppleCareは結構融通が効くので、マウスも保証対象になると思いますよ」と言っていたが)。

このワイヤレスマウスは、電池を内蔵するため結構重さがありますが、これがマウスを動かす際、適度な重しになって、個人的には使いやすいと思います。今回、一時的にUSBマウスを使っていましたが、軽すぎて、動かしにくく感じてしまいました。


Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/A

Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/A