FirefoxでPDFを表示

MacBook Proでは、ブラウザは普段はFirefoxを使っていますが、一つだけ不満な点がありました。

Safariでは、PDFファイルへのリンクをクリックすると、ブラウザで中身を見ることができますが、Firefoxでは、PDFを一旦ダウンロードし、Adobe Reader(またはプレビュー)で開いて見ることになります。
大量のPDFを見る場合は、これでもいいんですが、1ページ、または数ページ程度のPDFを見るには、ちょっと不便に感じていました。

Adobe Readerをインストールすると、ブラウザ用のプラグインがインストールされ、Safariでは、ブラウザ上で、Adobe ReaderでPDFが表示される(ツールバーも表示されます)が、Firefoxには対応していないようです(WindowsではFirefoxにも対応)。
最新のAdobe Reader 9も、MacFirefoxには対応していませんでした。。


ですが、最近、PDFが表示できる拡張機能を見つけて、インストールしたところ、Firefoxのブラウザ上でもPDFが表示できるようになりました。「firefox-mac-pdf」という拡張機能で、Firefox 3でも問題なく動作します。
ただし、この拡張機能では、PDFはOSX標準のプレビューを使って表示されるようで、一部のPDFが文字化けしました。(Adobe Readerツールバーも表示されません)


「PDF Browser Plugin」というブラウザ用のプラグインもありますが、OSX 10.5.4では動作しませんでした。