CS4 Master Collectionのインストール

CS3 Web Premium→CS3.3 Master Collectionへの特別アップグレード→CS4 Master Collctionへの無償アップグレードという流れで、CS4 Master Collectionを入手しました。

CS4 Master Collectionは、発売日(12月19日)の2日前に届いていましたが、無償アップグレードにも予約特典のミントケースが同封されていました。

インストールは、いつもながらかなりの時間がかかりました。。DVDを4枚交換しながらで1時間半ほど、続いてアップデートで45分ほど。約20GBのディスクスペースを消費しました。

ざっと、いろいろ立ち上げてみましたが、CS3からの大きな変更は内容ですが、いろいろ使い勝手が向上しているようです。

ただ、CS3のPhotoshopIllustratorワークスペースは、CS4には引き継がれないようです。。ワークスペースの設定ファイルをコピーしてもだめでした。また、パネルの配置を設定し直さなくてはいけないのが、ちょっと面倒です。
あと、Bridgeで、「Bridge Home」をクリックすると、虹マークが出て固まってしまいます。なんでだろう?

追記:Bridge CS3でも、Bridge Homeをクリックすると固まってしまうので、Bridgeの問題ではなく、先日アップデートしたOSX10.5.6の方に問題があるのかも。