Macの選択

Macは、ハードメーカーがアップル1社のみなので、ラインナップが少ない分、どれを買うか決めやすいですね。Windowsの場合は、メーカーや機種が無数にあるので、購入候補を決めるだけて疲れてしまいます。

私の場合は、Macは基本的に自宅兼仕事場で使用しますが、たまに実家等に持ち出して使うこともあり、ノートタイプを選びました。ノートは、MacBookMacBook Proがありますが、ビデオ編集で使うことが多いため、グラフィック専用チップを搭載しているMacBook Proを選択しました。

さらに、MacBook Proは、15インチと17インチがありますが、17インチは持ち運ぶには大きく重いので、15インチを選びました。それでも、2.54kgと持ち運ぶには気合いが必要な重さですが。

Apple MacBookPro(Core2Duo 2.33Ghz 15.4インチワイド液晶 2GB HDD 120GB SuperDriveDL)[MA610J/A]

Apple MacBookPro(Core2Duo 2.33Ghz 15.4インチワイド液晶 2GB HDD 120GB SuperDriveDL)[MA610J/A]

↑実際には、Apple StoreにてHDDを200GBに(200GBは若干スピードが遅くなりますが、ビデオ編集やWindows使用を考えて容量重視にしました。実際使ってみて、スピードはそんなに気にならないです)、キーボードをUSキーボードに変更(かな入力は使わないので)しています。