Lightroom 2 のキーワード書き出しに問題あり

この前、Lightroom 2のFlickr書き出しプラグインを紹介しましたが、どうも、Lightroomで設定したキーワードが、正しくFlickrのタグとして書き出せていないようです。

Lightroom 1.4で使用していたSDKに含まれていたプラグインでは、問題なくキーワードが書き出せていましたが、Lightroom 2では、一部のキーワードが書き出せなくなりました。新規に追加したキーワードは書き出せますが、過去のキーワードを使用した場合は書き出せないようです。

おかしいと思い、Flickr書き出しプラグインのページを見てみると、Lightroom 2に、キーワードの書き出しに問題があるようです。

先日発表されたLightroom 2.1の紹介ページ(英語)によると、2.1でこの問題が解決されるようですが、2.0でもAdobeから提供されているスクリプトを使うことで解決しました。

問題の原因は、Lightroom 1.xのカタログファイルをLightroom 2.0で変換する際、既存のキーワードのオプションが書き出し不可になってしまうようです。詳しくは、Adobeのテクニカルページ(英語)にありますが、提供されているスクリプトを使うことにより、キーワードのオプションを一括して変更することができました。

これで、問題なくFlickrへの書き出しができるようになって一安心です。